Resolve Circuits

ゲーム、電子工作・プログラム・IoT、時々音楽関係を書き綴る備忘録

はじめまして

こんにちは。 この度ブログを開設しました、ChuChuと申します。 当ブログのメイン目的は、私達の“覚え書き”ということなのですが その覚え書きを皆さんにも見ていただけたらと思い記事化することに。 内容としては主にDTMとかIoTとかプログラムとか… 電子系…

REALFORCE買ったった

東プレのキーボード”REALFORCE”第3世代であるR3を購入したお話

セガサターンディスクドライブレス化の手引き、Fenrir ―フェンリル―

SEGAのゲーム機SEGA SATURNのドライブレス化を実現するFenrirというODEを導入したお話

Analogue Duoについて2か月経過しての所感

Analogue社のFPGA互換機であるDuoの所感を書き綴る

PSPを”今更”分解掃除したお話(ついでに修理なんかも)

みなさんどうも。突然ですが、PSPをご存知でしょうか? 日本が誇る電子機器メーカー、SONYが排出した高性能携帯ゲーム機の名称です。世代が複数あり、1000番台と2000番台と3000番台があります。詳しくはWikipediaをご覧いただければと思います、そっちの方が…

Switchでカラオケをするのに試行錯誤したお話

皆様いかがお過ごしでしょうか。年末も近づき皆様長期休暇に向けお仕事や勉学のラストスパートをしている頃だと思います。かくいう私も年末に向け色々な調整をしておりまして…。 年末に実家に帰る際、家族みんなでできるパーティー系のなにがしかがないかと…

AnaloguePocket 限定色が届いた話

2023年も11月に入り一気に気温が下がってきましたね。天気によっては日中はまだ暖かいですが、夕方から夜はさすがに薄着では肌寒くなってきました。 さて、最近は記事の更新が多いですね(当社比)。珍しく他にやることがあまりなく文章を書くことに逃げている…

実機PS/PS2で利用可能なワイヤレスアダプターを使ってみた。 【8bitdo RetroReceiver】

みなさんこんにちは。 本日は8bitdoより販売されている実機のプレイステーション・プレイステーション2でブルートゥースゲームパッドが利用できるようになるRetroReceiverというものが届いたのでご紹介を。 www.8bitdo.com 昔からプレイステーションのワイヤ…

Analogue Dockその他諸々が届きました(Analogue Pocket着弾の続き)

みなさんご機嫌麗しゅう。前回、Analogue Pocketが届いたというお話をしましたが resolve-circuits.hatenablog.com 先日ついにPocket以外の周辺機器が届いたので書き記します。 本日のお品書きです。 そもそもなぜPocketだけ先に着弾? Dockその他周辺機器着…

ANKERさんに壊れた(?)モバイルバッテリーを返送しました

前回の後日談です。 resolve-circuits.hatenablog.com ANKERのサポートチャットとやり取りをしているときに、「代替品が届いたら壊れた製品を返送してくれ」ということを言われたので返送用の資材が届くのを待っていたのですが、それがつい先日届きました。 …

ANKER 737 POWER BANK (PowerCore 24K)が届いたお話

皆さんこんにちは。本日はANKERの充電器、PowerCore24Kが届いたのでファーストインプレッションをば。 本製品を入手した経緯 いざ、開封 電源を入れてみる 早速充電 まとめ

Analogue Pocketが着弾しました

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。今年の夏も暑かったですね(過去形)現在進行形でまだ暑い地域もあると思いますが、筆者の地域はようやっと気温が30℃を上回る日がなくなってきました。まだまだ暑い地域でお過ごしの方は、熱中症対策を継続して実施していき…

【Switchプロコンの代わりとなり得るか】8BitDo Ultimate Wireless Bluetooth Controllerを買いました

皆さんいかがお過ごしでしょうか。3月13日でマスク緩和になったそうですね。かくいう私はもっぱらリモート業務なのであまり外に出る機会がなく浦島太郎状態です。 1月の話になりますが、Nintendo Switch(以下Switch)用のProコンの代わりとなるコントローラー…

【今更】M1Proプロセッサ搭載のMacBookProを1年間使って感じたこと[ChuChu]

1年ぶりの更新ですね(恒例の挨拶) 今回はタイトルの通り、Apple M1 Proプロセッサを搭載したMacBookPro 14インチモデルを約1年間使用しての所感を備忘録的に書き綴っていきます。 M2プロセッサのMac miniやM2 Pro、MaxプロセッサのMacBookProがもう出てるこ…

プレステをディスクレス化するxstationを導入しました![ChuChu]

皆様、大変お久しぶりの更新です(2年ぶり?)。コロナ禍、いかがお過ごしでしょうか。私は絶賛リモートワーク中で生活習慣がマッハでやばい(語彙力)です。仕事が忙しかったりプライベートでやることがあったりと、非常に間が空いてしまいましたね。。。。この…

父親のPCが壊れたお話[ChuChu]

皆さん、こん○○は。 今回は軽めのネタを。 先日朝方に実家の父親からLINEが入りました。 以下要約 「家で使ってるノートPCが壊れたので新しいパソコンを見繕って欲しい。10〜15マソで。」 だそうな。 あ、今回文字ばかりです、ご注意あれ。 キャッシュには優…

ネットワークスイッチを入手した話[ChuChu]

皆さんこん○○は。 ChuChuです。 今回はこんなネタを投下したいと思います。 Cisco 800Mシリーズ。とても中途半端な横幅。 Ciscoの中小企業向けサービス統合型ルータ「C841M-4X」です。 www.cisco.com 中小企業向けだからでしょうか、19インチラックサイズで…

購入したノートPCをあれこれしたお話[ChuChu]

皆さん、おはようございます、こん○○は。 resolve-circuits.hatenablog.com ↑記事の続きです。 流石にHDDではお話にならない起動速度だったのでSSDに換装しようと画策。 そこで用意したのがこちら SanDisk 内蔵SSD 2.5インチ / 1TB / SSD Ultra 3D / SATA3.0…

ノートPCを購入したお話[ChuChu]

2019年です。。。前回の更新からざっと一年くらい経ちましたかね。 さて、本日はPC環境を増築しましたという話題です。今現在私のPC環境は以下の通りとなっています。 ・メインノート:Apple MacBook Pro 2017 13inch with touchbar Intel® Core™ i5 7260U 2…

オーディオ環境を変更したお話[ChuChu]

皆さんこんにちは、奇跡的に二日連続の更新。 書くときは一気に書くくせに、間が空くと暫く書かないこの体たらく… うぅ~む、自分でもなんとかしたいとは思ってるんですがね(汗) さてさて、今回は自室のオーディオ環境を変更(更新?)したというお話です…

キミの瞳にヒットミー[ChuChu]

皆さんこんにちは。 結局↓から時間が経ちましたねぇ((オresolve-circuits.hatenablog.com ちょっと色々あってなかなか書く時間がとれなかったんです、スイマセン^^; 一応Vita版の委員長ルートを終わらせてきましたです、はい。 で、前回の投稿の時に中身をの写真を…

2月22日[ChuChu]

みなさんこんにちは。 PS4によるオーディオインターフェイスのお話から結構時間が経ってしまいましたね^^; さて、本日は2月22日ですね。 今日はなんの日か皆さんご存知ですか?猫の日、おでんの日、色々とありますねぇ… (ちなみに何故おでんの日かというと…

PS4とUSBオーディオインターフェイスについてのお話(2/2)[ChuChu]

resolve-circuits.hatenablog.com ↑の続きです。 UW500が使えないとなると、他は何がイケるのか全く予測不能になってしまいました。 はてさて手近にある物で使えそうなオーディオインターフェイスはっと… 前回のおさらいですが、私の大まかな推測としては 「…

PS4とUSBオーディオインターフェイスについてのお話(1/2)[ChuChu]

こんにちは、ChuChuです。 突然ですが一ヶ月ほど前にPS4を入手しました((オ 薄型PS4(CUH-2000番台以降)が発売されてから暫く経つので初期型(CUH-1000番台)はそれなりに安くなっているのではないかとアタリをつけハ〇ドオフに。 予算よりも安く買うことが…