Resolve Circuits

ゲーム、電子工作・プログラム・IoT、時々音楽関係を書き綴る備忘録

父親のPCが壊れたお話[ChuChu]

皆さん、こん○○は。

 

今回は軽めのネタを。

先日朝方に実家の父親からLINEが入りました。

以下要約

「家で使ってるノートPCが壊れたので新しいパソコンを見繕って欲しい。10〜15マソで。」

だそうな。

 

あ、今回文字ばかりです、ご注意あれ。

キャッシュには優しい仕様。褒めて褒めて((

 

私の父はPCが壊れるという表現を使たっことが無かった、なぜなら自分で直して復活させるのが常であったから。

そんな父が今回ばかりは「壊れた」とのたまう。

一体何がありもうした、父よ。

 

話を聞くとどうやらWindowsUpdate中に突然システムダウン、電源すら入らなくなったというオチ。

もちろん電源に接続して作業しておったそうです。

流石はミクロソフト、アップデートによりPCを再起不能にさせることで新しいPCの販売促進を兼ねるとは、商売が上手い。

という冗談はさておき、どうやらマザーごと逝ってしまわれたようで。

充電中/電源接続のLEDインジケーターすらつかないときている。

 

機種はLenovoideapad Y700というエントリー向けのゲーミングノートPC。

なぜゲームをしない父がゲーミングノートPCを買ったのかというのは、ただ単にハイスペックを追い求めたため。

昨今のノートPCはTやUのCPUがよく使われているため、デスクトップ用CPUと同じ番号でもクロックが落とされてたりし、スペック的には段違い。

逝きなされたPCのCPUはCore i7 6700HQ。

ノートのくせにクアッドコア

 

別にハイスペックノートをけなすわけではありませんが携帯マシンにそこまでのオーバースペックが必要か、という疑問が。

とか言いつつ私もこの間のdynabookに1TBのSSDと16GBのRAMを積んでいるあたり大概。

 

面白かったのが、修理見積もりの結果が17マソオーバーという点。

なんだそれ、購入時よりも高くなってるじゃないか!

最近は修理よりも買い換えの方が安上がりなようです。

「このモデルのPCが好き!これじゃ無きゃヤダ!」という酔狂な方じゃないと修理しないでしょうねぇ…

 

で、今回の父からの要件がこちら

CPUはCore i7

RAMは8〜16GB

SSDは256GB以上

HDDは500GB以上

ODD搭載が好まれる

サイズは15.6インチ

なるべく軽い方がいい

ヨドバシ通販で購入予定

 

というものでした。

BTOで探せば同じ価格帯でもう少しスペックの高いものが見込めそうですが、どうもそういうことも面倒くさくなってしまった模様。

15.6インチで軽いもの、そしてODDが内蔵されてるもの。

父も無理難題をふっかけなさる。

CPUはとりあえず壊れたPCのPassmark結果である8133以上であれば良いと勝手に判断。

Core i7 8550U(Passmark結果8309)で探してみることに。

これであれば今まで使っていたノートPCとほぼ同程度のスペックをたたき出しながら節電も心がけられるなんともエコな仕様。

 

GPUは積んでも積んでなくても良いでしょう。

そんなにグラフィック使うことしないので。

 

と、言うわけで検索開始

以下の3機種をリストアップ

https://www.yodobashi.com/product/100000001003926670/

https://www.yodobashi.com/product/100000001004242368/

https://www.yodobashi.com/product/100000001003954216/

明らかに最後のは異端。

折り曲げPCでこの価格はまあ悪くは無いと思うけど全然必要ではない。

第一2kgオーバーレベルの15.6インチの筐体をタブレットとして使うのか否か、という疑問に突き当たる。

 

結局以前のPCと似た構成のもので一番上のASUSのものをお勧めしました。

なんだかんだでODDもついてるしGPUも搭載しちゃってるしでなかなかよさげなのでは?

(バッテリーの持続時間には目を逸らして)

そう、8550Uなのにバッテリー持続時間が短い。

やはり15.6インチというモニタサイズが足かせとなっているのか?

 

これなら正直デスクトップでも良いよなぁ、とか思いつつ。

設置場所を気軽に移転できる据え置き型モニタ一体PCと考えれば良いのか、と無理矢理に納得する。

 

というわけで明日には到着するようです、良かった良かった。