Resolve Circuits

ゲーム、電子工作・プログラム・IoT、時々音楽関係を書き綴る備忘録

PS4とUSBオーディオインターフェイスについてのお話(1/2)[ChuChu]

こんにちは、ChuChuです。

 

突然ですが一ヶ月ほど前にPS4を入手しました((オ

薄型PS4(CUH-2000番台以降)が発売されてから暫く経つので初期型(CUH-1000番台)はそれなりに安くなっているのではないかとアタリをつけハ〇ドオフに。

予算よりも安く買うことができて大満足でした。

PS4

初期型(厳密には違うが)PS4は思ったより中古市場では安くなっていた。

CUH-1200です。

電源ボタンとイジェクトボタンが静電式から物理ボタンに変わった初期型のマイナーチェンジ版ですね。

 

SONYPS3の時からスロットイン方式のディスクドライブが好きですねぇ~。

確かに上に物を置けたりする(PS3のあの形状では無理か^^;)面でスペース確保には良いんですが、ディスクを飲み込まなくなるのが怖いですね。

 

ところでやっと本題なのですがPS4PS3はUSBでオーディオが扱えるようで、全く知りませんでした。

思えばゲーム機といえどほとんど中身はPCと一緒ですもんね、対応していてもおかしくはない…

 

これはMIDI音楽屋さん(自称)の血が騒ぎますね(爆)

 

 

というわけでどういったUSBオーディオインターフェイスPS4で使えるのかをネットで下調べしたところ以下の物が結構紹介されていました。

PLANEX USB 2.0 → 3.5mmヘッドホン/マイク端子 USB オーディオ変換アダプタ ケーブル PL-US35AP

PL-US35AP

PL-US35AP。これを使うことでUSBから3.5Φのイヤホンマイク入出力が使える。

熱帯雨林さんでは1,200円あれば購入できるお値段ですね(2018/1/25現在)

しかしこれでは3.5Φの非平衡マイクしか使うことができません。

ボイスチャットをするつもりはありませんがやはりマイクを使うならキャノン端子、あわよくばフォーンジャックタイプでも平衡式の物がほしいところ。

後はできればデジタル出力も付いてるとCUH-2000を使用している人にとっても重宝するのになぁ…

まぁそこまでの物を望むとこの値段では買えないのでしょうけど((

 

さてさて、ここで疑問が一つ

PS4ではどんなUSBオーディオインターフェイスでも使えるのか?」

答えはNOです、まぁ当たり前ですね。

おそらくは「標準USB-AUDIOドライバ(PCに挿しただけで認識し使用可能になる)で動作するUSBオーディオインターフェイスならば使える」ということなのでは?

こればかりは私の推察の域を出ませんし、確証も無いことなので鵜呑みにすることは止めてくださいね^^;

ちなみに私の言う「標準USB-AUDIOドライバ」とはUSB Audio Classに対応したデバイスのことを指します。

USB Audio Classとは

www.itmedia.co.jp

上記サイトで説明されていますがWindowsMacでUSB標準のドライバとして使えるUSBオーディオバイスのことで、要するに

USBメモリやマウスなどと同じように、機器をPCのUSBポートに差せば専用ドライバなしに基本動作します、ということを示す。

ということです。

つまり、使用の際に別途メーカーサイトから専用のデバイスドライバをダウンロード・インストールの必要が無いオーディオデバイスと言うことになります。

 

昨今のオーディオインターフェイスはそれ単体でいろいろな機能が付いていることもあり標準USB-AUDIOドライバでは動かない物がほとんどですね。

私がメインで使っているUSBオーディオインターフェイスの“US-366”

tascam.jp

も勿論専用ドライバが必須となります。

念のためPS4に挿してみましたが案の定認識せず。

うむむ…こりゃぁ意外とPS4で使えるキャノン端子が付いたUSBオーディオバイスをあてがうのは難しいぞ!

そこでセカンドストリ〇トに行ってみると爆裂な安さで

www.musictri.be

こんな物が。

調べてみると標準USB-AUDIOドライバで動作するそうな。

「これはイケるんじゃないか!?」と淡い期待を寄せてお持ち帰り。

まぁ…結果は、はい(泣)

ウンともスンとも言いませんでしたよ。

やはり私の仮説は違ったか…と落胆。

しかし、標準USB-AUDIOドライバ対応の物しか動作しないことはおそらく確実なので諦めずに他の機材が無いかを頭の中で検索。

 

ありました、ありましたよ!

YAMAHAから発売されていた“UW500”という機種が!

前はYAMAHA公式サイトにもページがあったはずなんだけど、遂に消されたのか…

コイツは確か専用ドライバもあったけど標準USB-AUDIOドライバでも動いたはずだ。

ドキワクしながらPS4と接続!

……おっ!認識した!

PS4側からオーディオ出力・マイク入力ともに“UW500”と表示されました。

「やったぜ!」と思ったのも束の間、いざ出力音を聞いてみるとナンジャコリャ

ブツッ、ブツッとノイズが酷いし微かに聞こえるPS4の音も低い…。

PS4にも声変わりとかあったのか、流石最新ハード

この症状はもしやPS4とUW500のクロックが合ってないと言うことか?

しかしPS4側にもUW500側にもクロックを変更するギミックはなし…

お手上げだなぁ…

ちょっと長引きそうなんで(まぁ今の段階でも十分長いけど)続きます。

resolve-circuits.hatenablog.com